■FC2カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■プロフィール

り~ちゃん

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■リンク
■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
波乱万丈な人生に変化球は投げちゃいけない
『愛の賛歌』『バラ色の人生』という曲は、日本語訳で歌われているのを聞いたことがあったが、そのオリジナルは知らなかった。

そのエディット・ピアフという歌手の歌は、彼女の壮絶な人生そのもの。まさに“魂の歌”ということなんだろう。

47年という短い人生を彼女の歌と共に描いていますが、かなり重い。ピアフを演じたマリオン・コティヤールという女優さんはキレイな人なんだろうが、「マリオンをピアフに似せるのに苦労した」と監督が言ってるようにメイクアップや独特の喋りが強烈に印象に残った。

ただ、映画の見せ方が問題だ。伝記モノはいろいろあるが、変化球は投げちゃいけない。真っ直ぐストレートでいいんだと思う。それが残念だ。

『エディット・ピアフ 愛の讃歌』★

ここからネタバレです。↓

続きを読む >>
★1個~なし | 20:46:16 | Trackback(0) | Comments(2)
きれい!美味しそう!たそがれたい!
荻上直子という監督は、これまで『バーバー吉野』『かもめ食堂』を撮ってきてますが、作品を観るのは本作が初めて。静か~な、のんび~りした空気が漂っていて、仕事帰りに観てたら間違いなく夢の世界だった。

舞台は日本の離島。登場人物は少なくて、何か事件や急展開が起こるわけでもない。ひと春をのっぺりと描いていました。主要キャストは、小林聡美、市川実日子、加瀬亮、光石研、もたいまさこ。俳優さんとしても感情を出す必要がないわけで演じてて難しいんだろうな。

映画として、好きとか嫌いとか言えない感じ。ただ、一応評価をしなきゃいけないので、ねえ。ただ、観終わった今になって、影響されまくり。舞台になった与論島(鹿児島県にある)に行きたくなって、ツアープランやフェリーを調べてみたり。

あと、劇中に出てくる食べ物が美味そうで仕方が無い。朝起きて、あんなご飯が出来てたらどんなに嬉しいだろうか。もたいさん演じるサクラが作る○○○がこれまた魅力的で、今、実際に作ろうと材料を揃えています(マジで)。

どうにも止まらないコノ衝動に自分も驚いていますが、「最近疲れてるのかなあ~」とも。ぐうたれるのは得意かも知れないが、たそがれるのは苦手なんだろうなあ。観て癒されるかどうかわかりませんが、ちょっと変わっている映画なんで、気になればぜひどうぞ。

『めがね』★☆

★2.5~1.5個 | 01:32:35 | Trackback(0) | Comments(1)
映画の秋 2007消沈
飲み会で知り合った女子を巡って、会社の同僚Kと正々堂々と戦いましたが、デートを先越され完敗…。そんな夢を見ました。がんばれ!俺。

さて、今週末から観たい映画が目白押しということで、メモ代わりにリストを書いておこうと思います。

9/22公開
「めがね」<感想アップズミ>
・「キャンディ」

9/29公開
・「クローズド・ノート」
「パーフェクト・ストレンジャー」<感想アップ待機中>
・「幸せのレシピ」
「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」<感想アップズミ>

10/6公開
・「パンズ・ラビリンス」
・「サウスバウンド」
・「大統領暗殺」
・「カタコンベ」

10/20公開
「ヘアスプレー」<感想アップ待機中>
・「グッド・シェパード」
・「インベージョン」
・「クワイエットルームにようこそ」

10/27公開
・「ブレイブ ワン」
・「タロットカード殺人事件」
・「スターダスト」
・「象の背中」

2007年内公開
・「ボーン・アルティメイタム」
・「ナンバー23」
・「ディスタービア」
・「恋空」
・「ONCE ダブリンの街角で」
・「マイティ・ハート 愛と絆」
・「ミッドナイト イーグル」
・「ソウ4」
…まだまだありそう。



日記&雑談 | 01:47:24 | Trackback(1) | Comments(3)
オープニングに出演したい!
型破りな検事とその仲間達が、協力し合い難事件に挑む“検事ドラマ”。テレビドラマで人気を博し、スペシャルドラマも作られた。そして満を持しての劇場公開。

ドラマを気に入って観てた人には十分楽しめる内容ではないか。服部隆之のテーマ曲にのせて、通りに城西支部メンバーが並び、ひとりずつ紹介されるオープニング。これがたまらなく好きだ。

映画を観るのは好きだけど、作ることに全く興味は無い。ただ、このオープニングだけはパロディでやりたい。バラエティ番組では、すでにやってるんだろうな。ただ、それも観たい。

木村拓哉さんの久利生公平は役作りも必要なさそうな、まさにハマリ役。男前は俳優としてはマイナスだよなあ、主役にはなれるけど、そうは幅が作れない。とはいえ、「ちょっ、待てよ!」は彼じゃなきゃ似合わない。

松たか子さんのショートカットも似合ってて良かった。

話題のラストですが…う~んもう1度確認したいところですが、まあ、いいんじゃないでしょうか。ドラマシリーズの再開が待たれます。

『HERO』★★★☆

ここからネタバレです。

続きを読む >>
★4~3個 | 01:11:30 | Trackback(0) | Comments(1)
前のページ 次のページ

FC2Ad

