■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■プロフィール

り~ちゃん

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■リンク
■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
「RENT レント」★★★★☆
ブログランキングにポチっとご協力を!
人気ブログランキング


RENT


 子供の頃から観てきているが、高校時代、初めてレンタルビデオを借りて、映画がホントに好きになった。大学でも沼津の映画館に通ってたし、今は自信を持って“趣味”と言える。「映画が僕の人生」というと大袈裟だが、世の中に映画あって良かった。

 今年は映画館に足を運ぶことが多く、いろんな予告編を観る。予告編制作会社もあるくらいなので当たり前なのかも知れないが、「観たい!」と思わせる作品が多い。その短い時間だけで感動してしまうことも少なくない。

 長いこと映画に親しんでいるからか、予告編を観ただけで、これは自分が好きな作品っぽいというのがわかるようになった。ただ「面白そう」ではなく「自分が好きそう」ってのがポイント。これに関しては裏切られたことはない。2004年のマイベスト1「スクール・オブ・ロック」にしても、去年のマイベスト1「エターナル・サンシャイン」にしても。

 今日、東劇まで観に行ったブロードウェイ・ミュージカルの映画化「RENT レント」も、その予告編だけで心奪われていた作品。実際に観た後、数時間経つのだが、その余韻に浸るというより溺れている感じ(笑)。

 ニューヨークのイースト・ヴィレッジに住む若者達の群像劇で、友情、様々な愛の形、生と死・・・を多彩な音楽と素晴らしいパフォーマンスで描かれています。

 ミュージカルってのは、セリフを歌でやりとりすることがあって(当たり前なんだけど、笑)、言葉よりも詞として感情を表現することがこんなに心を動かすものなのかと驚きました。歌ってのは凄いな。ほんと。

 間違いなく今年のマイベスト1候補(ほぼ決まりじゃないかと思ってます)。5つ星でなかったのは、自分の責任。「プロデューサーズ」で予行練習したはずなのに、最初ミュージカル映画についていけないところがあって。。。(恥)秋には舞台版の来日公演もあるそうで、観に行こうかと思ってます。いやー、凄かった。

ここからネタバレです。


 なんと言っても、予告編にも使われたオープニングシーン。主題歌である「Seasons of Love」はホントに名曲。エンドロールでも流れるし、エンジェルが亡くなったときにも、恋人であるコリンズとのテーマ曲とアレンジしてて印象的だった。

 この映画の凄いのは、オリジナルが伝説のミュージカルだということ。原作者であるジョナサン・ラーソンと言う人が、初演のプレビュー前日に亡くなっているというのが驚く。そしてこの映画のために、9年前の初演オリジナル・キャストが出演しているんだな。

 僕が気になったのは、ロジャー役のアダム・パスカル。この顔立ち、この歌声、どこかで目にして耳にしたはず・・・「スクール・オブ・ロック」のノー・ヴァンカンシーのボーカルじゃないか!!さっきネットで確認したので間違いなし。

 初演オリジナルキャストの中に、今回堂々と存在感を見せていたのがロザリオ・ドーソン。彼女は「25時」で初めて知り、「シン・シティ」の変わり様に驚いたけど、本作にも出演しているとは。あんなに踊って歌えるんだねー、凄い!これからも注目したい女優さんです。

 監督クリス・コロンバスも凄い。最近は「ハリー・ポッターと賢者の石」を撮ってたけど、僕の中では「ミセス・ダウト」のイメージが強い。ファミリー向けのドラマが得意なのかと思いきや、こういった作品も撮れるんだなあ。

 セリフで気になったのが、実は“愛してる”という日本語は、英語の“I should tell you.”に聞こえるってこと。「君に言わなきゃいけない」「愛してる」と。カッチョイイー!!
 言葉って不思議だ。

 いやー、泣けた泣けた。発売されたらDVDも絶対買うね。
★5~4.5個 | 21:59:48 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
こんにちは
はじめまして。またきますね。
2008-11-17 月 14:31:35 | URL | かな [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

