■FC2カウンター

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■プロフィール

り~ちゃん

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■リンク
■RSSフィード
■FC2ブログランキング
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
第78回米アカデミー賞授賞式って、いいね!-第3回-

オープニング
--------------------------------------

いろんな映画の登場人物&キャラがハリウッドの街に登場するアニメっぽい映像が楽しかった。そして、今年のMCの紹介。

それがまた凝っていて、これまで務めてきたビリー・クリスタルとクリス・ロックは、「ブロークバック・マウンテン」に登場したテントでいるところで「取り込み中!」。

スティーブ・マーチンはマネキンの子供と「息子たちと過ごすよ、変な子にならないように」。ウーピー・ゴールバーグは「まっぴらごめんよ」と。

っで、留守電にMCのオファーが入ったジョン・スチュワートが出てくるんだけど、寝ている横にはハリー・ベリー。夢だと知って、改めて横を見るとジョージ・クルーニーが「これは夢じゃないよ」と。ジョンはガッツボーズして、いよいよコダック・シアターに登場。

いろいろジョークを言って結構盛り上がってた。ジョージ・クルーニーの「グッドナイト&グッドラック」を取り上げ、彼がデートの最後に言うセリフだとか(彼のリアクションの表情も良かった)。残念なお知らせとして、ビョークが着替え中にウズラと間違われ、チェイニー副大統領に撃たれたとか。

「ウォーク・ザ・ライン」は白人版「Ray レイ」とも言ってた。確かに(笑)。

そして最後は「ブロークバック・マウンテン」をジョークのネタに。過去の西部劇の映像をを面白おかしく紹介。「ブロークバック・・・」っぽくエロっぽく編集してるんだな。笑えるんだけど、どこか小バカにしてる感じ。これが作品賞を受賞できなかったことなんだろうか。。。茶化してるだけど、ほんとに認めてはいないんじゃないかなー。保守的なアカデミー協会が垣間見えました。

--------------------------------------
ようやく受賞の開始。

まずは、ニコール・キッドマンが白いドレスで登場。いやーキレイ。細いしスタイルいいし、色白いし。助演男優賞の発表です。

受賞したのは「シリアナ」のジョージ・クルーニー。この2人は親友なんで、そんな雰囲気がありありのオスカー像の受け渡しでした。

壇上に上がる前に、同じくノミネートされてたウィリアム・ハートと抱擁したように、スピーチでも他の候補者を称えてるのが、さすが人間が出来てる。冒頭にはちゃんとジョークで笑いもとってるし、ほんと素晴らしい。

MCが出てきて受賞スピーチが長いことに対するジョーク映像。映像にはトム・ハンクスが出てきて、スピーチを長々喋っていると、周りには音楽の演奏者が出てきて、最後にはビオラで頭を叩かれ、クラリネットっぽい吹き矢で気絶してました。今年もスピーチは45秒です(短い!)。

視覚効果賞のプレゼンターには、全身緑色のタイツを着たベン・スティラーが登場。「実際の映像では顔だけが出てるでしょ?」と言うんだけど、タイツ姿で怪しげな動きをする彼が映ってる。そんなジョークです。最後の方は悲しげだったけど。。。(笑)

受賞したのは「キング・コング」。結局観る機会を逸して、劇場公開が終わっちゃったなあ。残念。

リース・ウィザースプーンが長編アニメーション映画賞を発表。「ハウルの動く城」もノミネートされてたけど、これは前評判通り「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」が受賞。クレイアニメーションって凄いよねえ。手間隙がハンパじゃない。
受賞した人が大きな蝶ネクタイをしてて、オスカー像にもしてあげてました。ほんと嬉しそう。

--------------------------------------
これまたキレイなナオミ・ワッツへ続く。
スポンサーサイト


注目! | 20:13:53 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
>ゆり
確かにそうだねえ。ニコールがあまりにキレイで気付かなかった(汗)。どうやら欠席だったみたいね、ケイト・ブランシェット。2人目のお子さんが2004年4月に生まれて、子育てが大変なんじゃ?(勝手に推測)彼女のベスト・ドレッサーぶりは間違いないからねえ。ハリー・ベリーもカッコイイんだけど、VTRの出演だけだったなあ。残念。
2006-03-16 木 23:37:55 | URL | り~ちゃん [編集]
気になることが
助演男優賞の発表って、昨年度の助演女優賞を受賞した女優さんでしょう?
なぜか、ケート出てないっ!! 今年も彼女の衣装を注目していたのに・・・。
映画撮影中なのかなぁ?残念。  岩))-T)グスグス
2006-03-16 木 00:25:47 | URL | ゆり [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

