■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■プロフィール

り~ちゃん

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■リンク
■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
決定!!2005年り~ちゃん的アカデミー賞
 いよいよ来週に迫った米アカデミー賞授賞式。その前に、僕の全く個人的なアカデミー賞を発表します。人それぞれに好みはあるわけで、どうでもいいことなんだけど、記録として残す意味も込めてます。

 ちなみに、2005年に公開された作品は200本以上あるのかな、その中で僕が映画館やDVDで観ることができたのは、たった13本。月1本ペースか・・・この反省もあって今年は結構観てます。
 この13本が対象となります。

「ネバーランド」
「Ray レイ」
「きみに読む物語」
「シャーク・テイル」
「エターナル・サンシャイン」
「Shall we Dance?」
「ウィンブルドン」
「ドッジボール」
「ミリオンダラー・ベイビー」
「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」
「シンデレラマン」
「シン・シティ」
「私の頭の中の消しゴム」

--------------------------------------------------------
<作品賞>
 「エターナル・サンシャイン」

 こればっかりはしょうがない(笑)。観終わった直後から「今年のベスト1」と言ってたし、それを超える作品はありませんでした。

 もちろんDVDも購入して、周りの人に貸したりしてるんですが、賛否が真っ二つです。「わからなかった」って感想は非常に残念。このストーリーと映像は最高なのになあ。

 音楽賞(ジョン・ブライオン)、監督賞(ミシェル・ゴンドリー)、脚本賞(チャーリー・カウフマン)全て受賞です。


--------------------------------------------------------
<主演男優賞>
 ヘイデン・クリステンセン「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」

 ダース・ベイダー誕生を見事に演じてたと思う。彼にはこれからも期待したいです。

 「ネバーランド」のジョニデとか、「ミリオンダラー・・・」のイーストウッドとか、ジェイミー・フォックスも良かったけど。やはり去年はSWを外せません。
--------------------------------------------------------
<主演女優賞>
 ケイト・ウインスレット「エターナル・サンシャイン」

 文句無しのぶっちぎり!!風変わりだけどあれほど魅力溢れるクレメンタインっていうキャラを凄く自然に演じてる彼女は凄すぎ。

 キスばかりしてた「シンデレラマン」のレニーと比べものにならなかったなあ。めちゃくちゃ好きになった(笑)。
--------------------------------------------------------
<助演男優賞>
 モーガン・フリーマン「ミリオンダラー・ベイビー」

 米アカデミー賞と同じになってしまったけど、これも文句ないなあ。「ショーシャンクの空に」には及ばないけど、ナレーションと存在感は貫禄あるもの。

 「シンデレラマン」のポール・ジアマッティは残念でしたという感じ。
--------------------------------------------------------
<助演女優賞>
 スーザン・サランドン「Shall we Dance?」

 SWのナタリー・ポートマンにしようかと思ったけど、ベテラン女優のセリフが印象的だったし気に入ったので。

 日本版は主人公の奥さん(原日出子さん)がそんなに存在感は無かったのに対し、ハリウッド版はスーザンが凄く良かった。主演2人よりずっと(笑)。
--------------------------------------------------------
 おわり。


注目! | 01:58:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

