■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■プロフィール

り~ちゃん

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■リンク
■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
「リング0 バースデイ」
 29歳になりました。(両手を握り左右に振り、周りの声援に応える感じで)ありがとうございます。30代へのリーチです。いよいよか・・・楽しみは楽しみ。

 昨日観たテレビの影響で、近所のお宮さんをお参りしようと出掛けました。「深川神明宮」は、こじんまりとしていたものの、数人がベンチに腰掛けていたり、ゆったりとした空気が漂うところでした。

 ちょうど、七・五・三の季節(?)で、家族連れがお参りしてました。
 僕もそんな時期がありました。母親に訳のわからぬままキレイな服を着せられ、地元の神社へ。その写真が今でも残っていますが、ほんとにカワイイ子なんだ、これが(自分で言うな)。ぷっくりしてて(笑)。

 お参りを済ませた後は、珍しくプライベートで渋谷へ。今後のことも考えて、某レンタルビデオチェーンの会員になっておこうと。半蔵門線の出口から店舗がつながってるから、全く外に出なくていいのに驚いた。
 今は共通会員カードがあって、一枚で全国どこのツ○ヤでも借りられるのがいいよね(前からそうなって欲しいとは思っていたが)。渋谷店は在庫も豊富だし、フロアを歩くだけでウキウキしちゃうぜ。借りるのが楽しみ。

 夜になり、テレビで赤飯を見たら、また子供の頃を思い出した。ウチは工務店をしてて、多くの大工さんが毎日家に来ていた。いよいよ建前となると、なんつーんだろ、結婚式の引き出物みたいな、折り詰めの食べ物みたいなのが目に付くようになる。これが晩御飯とは別に食卓に並ぶこともあるんだけど、そこにある赤飯にごま塩を掛けて食べるのが好きだった。

 他にも、鯉の甘露煮が取り合いになったりもしたっけ。それとは別に、給料日は、決まってウチではホットプレートで焼き肉を行う。今、東京で流行りのジンギスカンではないが、マトンの焼き肉だ。
 ただ、大工さんは、それぞれに家庭があり、奥さんがご馳走を作って待っているので、給料を受け取ったら焼き肉を食べることなくすぐに帰って行く。歩いて帰れる人は長居もするんだが、その食卓で僕等も一緒に晩御飯となるわけ。今思えば、なかなか変わってるな。恵まれていたとも言える。

 時は移りゆき、大工さんたちはかなり高齢になってきた。最近では若い人も採用してるようだが、こう親元を離れていると状況が全くわからない。将来、父親の跡を継ぐであろう、も頑張っているんだろうか。嫁さん候補は見つかったんだろうか。祖母、父、母、近所の人たちが周りで目を光らせていたら、本人も、嫁さんになる人も大変だろうなー(笑)。

 誕生日を機にいろいろ考えてみました。29年も生きているんだなと感慨深げ。
 さて、明日は金曜日。こないだ退社した方の送別会があります。大人数でワイワイという感じですが、一次会で帰るつもり。Kさんからお誘いあっても22時頃から参加はキツイな。お断りの方向で。


日記&雑談 | 23:55:27 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ありがとう!
>かえ
 エンジョイしたいねー。
 実家の同級生も次々と結婚してるし、そんな年齢になったんだねー(遠い目)。兄よりも自分の心配か・・・いやー、無いなあ~(笑)。

>たう
 いやいや、失礼も何も、お祝いの一言をいただくだけで嬉しいものです。
 30代は「お酒に弱くなる」か・・・そんなに量を飲みたいわけじゃないけど、少ないお金で楽しく酔えれば嬉しいねー。30が楽しみ(笑)。

>のりまり
 ひさぶり!ブログにはたまにお邪魔してるよー。
 20代ってアピールできる最後の1年だけど、結局は「すぐ30代じゃん」って、くくられるんだよね(笑)。
 
2005-11-06 日 17:20:44 | URL | り~ちゃん [編集]
おぉーめでとぉー!
まだ20代なんだねぇ~。若い若い!(笑)
2005-11-05 土 21:56:42 | URL | のりまり [編集]
HAPPY Birthday
おめでと~!パチパチパチ!
そういえば、文化の日はり~ちゃんの誕生日だったんだよね。
時差ぼけと旅行疲れで疲労困憊の体に鞭打って休日出勤してたもんで、当日にカキコしながらお祝いの言葉も述べず大変失礼しました。
知り合いの男性によれば、30過ぎると途端にお酒に弱くなるらしいよ~。
残り1年間で思う存分飲んでおくといいかもねっ(笑)。
2005-11-04 金 15:58:01 | URL | taunsend [編集]
り~ちゃん、おめでとぉ~。
あと1年間の二十代をおもいっきりエンジョイしてくださいね。
ところで、お嫁さん候補は見つかった?
お兄さんの心配よりも自分の方はどうよ?(笑)
2005-11-04 金 12:49:49 | URL | Cae [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

