■FC2カウンター

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■プロフィール

り~ちゃん

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■リンク
■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
「深呼吸の必要」★★☆


 長田弘さんの同名詩集を元に、沖縄の離島を舞台に、サトウキビ刈りのアルバイトに集まった若者たちの姿を描いたドラマ。

 監督は「月とキャベツ」の篠原哲雄さん。この監督さん好きなんだよねえ~。特に「月とキャベツ」はホントに素晴らしい映画。韓国映画「八月のクリスマス」のリメイク版でも主演している山崎まさよしさんが良いんだ。

 で、この「深呼吸の必要」は、最近CMに出まくっている香里奈さんが主演、共演は谷原章介さん、成宮寛貴さん、金子さやかさん、久遠さやかさん、長澤まさみさん、大森南朋さんなど。
 これからの映画界を引っ張っていく人達、みんな爽やかな演技をしています。

 舞台となった、おそらく宮古島、サトウキビ畑といい海といい自然の美しさが素晴らしい。今では観光客もたくさん来るそうだが、離島ってのは本当行ってみたくなる。沖縄は一度行ったけど、いいところだよなあ。

 ポイントは、”みなまで言うな”。それぞれの登場人物の背景なんかを丁寧に描くことはないんだな。だから説明不足とも感じるかもしれない。でも、逆にそれがいいのかなあとも。

 「なんくるないさ」っていう言葉に表されるような、人生での”深呼吸”の必要性を描いてて、元気になる映画でした。
 この映画を機に、キビ刈り隊をやってみようと思う人もいるんじゃないかなあ。

 同じタイトルでコミックもあるそうで、映画では描かれなかった恋愛もあるようで、これはこれで読んでみたいなあ。映画で無かったのは良かったと思うけどね。
 
 篠原監督らしい映画でした。あ~、沖縄行きたい。


★2.5~1.5個 | 21:05:40 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「深呼吸の必要」 心地よい時間
「深呼吸の必要」沖縄のさとうきび畑を舞台に、“きび刈り隊”7人の若者の姿を描いた、爽やかな群像劇。沖縄が好きな方、邦画好きな方にはオススメ。ハリウッド的な作風が好きな方には微妙。最低限の台詞と、黙々ときびを刈る姿。派手な仕掛け、淡々で地味な内容を 2005-10-06 Thu 20:11:14 | わたしの見た(モノ)

FC2Ad

