■FC2カウンター

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■プロフィール

り~ちゃん

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■リンク
■RSSフィード
■FC2ブログランキング
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
発表!!「○○って、いいね!」アカデミー賞
 今月28日に開催される第77回アカデミー賞授賞式を前に、僕なりのアカデミー賞を発表したいと思います。
 ちなみに、過去2年の作品賞を振り返れば、2002年「ロード・トゥ・パーディション」2003年「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」。なんか僕の好みがミーハーっぽいことがわかります(笑)。

 対象作品は、2004年1月~12月までに公開された作品のうち、僕が映画館・試写会で観た26本(月2本ペースか・・・少ないかな)です。

 この中に「ハウルの動く城」とか「コラテラル」とか「五線譜のラブレター DE-LOVELY」を入れられなかったのが残念です。まあ、しょうがないか。。。
 では、発表です。☆印が受賞者です。

----------------------------------------------------
●助演女優賞 
 レニー・ゼルウィガー「コールドマウンテン」
☆ジョーン・キューザック「スクール・オブ・ロック」
 
●助演男優賞
☆森本未来「世界の中心で、愛をさけぶ」
 コリン・ファース「ラブ・アクチュアリー」
 ポール・ベタニー「マスター・アンド・コマンダー」
 エイドリアン・ブロディ、「ヴィレッジ」
 ティム・ロビンス「ミスティック・リバー」
 スタンリー・トゥッチ「ターミナル」
----------------------------------------------------
 ノミネートの数に大きな開きがあるのは、やはり助演男優ってのが好きなんでしょうね。この激戦を制したのは森山未来さん。みんな良かったんですけどねえ~、やはり「助けてください!」というあのセリフは今でも印象に残ってます。
 助演女優では、僕の好きなレニーを押しのけて(笑)、ジョーン・キューザック。彼女が演じた私立小学校の校長は、すばらしいキャラでした。
----------------------------------------------------
●主演女優賞
 長澤まさみ「世界の中心で、愛をさけぶ」
☆ブライス・ダラス・ハワード「ヴィレッジ」
 ジェニファー・コネリー「砂と霧の家」

●主演男優賞
 ショーン・ペン「ミスティック・リバー」
 イライジャ・ウッド「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
☆ジャック・ブラック「スクール・オブ・ロック」
 ホアキン・フェニックス「ヴィレッジ」
 ベン・キングズレー「砂と霧の家」
 トム・ハンクス「ターミナル」
----------------------------------------------------
 主演女優賞は、文句無しです。彼女の演技には心打たれました。オスカーの呼び声も高かったはずなのに、公開が早かったからでしょうか?ノミネートもされませんでした。
 主演男優賞は、あのジャック・ブラックのハマリ役とベン・キングズレーの凄まじい演技を比較して良いのだろうか?という気持ちでいっぱいですが、前者を選びました。
----------------------------------------------------
●作品賞
 「ヴィレッジ」
 「ターミナル」
 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
☆「スクール・オブ・ロック」
 「ラブ・アクチュアリー」
----------------------------------------------------
 この5作品が2004年度のベスト5です。その中でも、やはり「スクール・オブ・ロック」は予想した通り。音楽、笑い、感動、その全てを兼ね備えた”人生の1本”と言っていいかもしれません。まだ観てない方がいらしたら、ほんと騙されたと思って是非!!
----------------------------------------------------

 いかがでしたでしょうか?作品賞にノミネートしませんでしたが、「ソウ」は怖かったけど非常に面白かったです。ラストの衝撃をもう一度味わいたいかも。続編にも期待です。

 さらに、2005年度の展望をすると、作品賞にノミネートされるかどうかは?ですが、「ドッジボール」(4月公開)っていう映画はおバカだけど面白いです。
 しかし、「エターナル・サンシャイン」は”2005年度の作品賞”と言ってしまっても構わないほど気に入っています。アカデミー賞では主演女優賞(ケイト・ウィンスレット)と脚本賞しかノミネートされませんでしたが、いよいよ3月19日公開です。詳しい感想は後日。
スポンサーサイト


注目! | 01:36:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

