■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■プロフィール

り~ちゃん

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■リンク
■RSSフィード
■FC2ブログランキング


スポンサー広告 | --:--:--
「のるかそるか」
 いきなり明日の話。飲み会に誘われてはいるんだけど、久々に試写会が当たってそれが明日なんだよなー。実際には弟から譲り受けたんだけど。。。

「ダウン・イン・ザ・バレー」って作品で、 出演者はエドワード・ノートン、エヴァン・レイチェル・ウッド(「シモーヌ」と「ミッシング」で娘役を演じてた)、デヴィッド・モースら。ストーリーが全くわからないんだけど、恋愛ものなのかも知れない。

 っで、まだどちらに行くか決めてません。飲みか?映画か?みんなでワイワイか?一人でじんわりか?いやーどうしよう!優柔不断男ここにあり!

 今日は眠かったなあ。しっかり睡眠はとったんだけど、眠い。月曜日は仕事も溜まってるし、けっこうヘビー。では、おやすみなさい
 次回のネタ。年末の帰省時のお土産。

 今日最後の一言。一連の騒動でテレビに出ていたヒューザーの小嶋社長・・・AV監督の村西とおるに見えてしょうがない(笑)。

日記&雑談 | 23:38:37 | Trackback(0) | Comments(2)
「マネートレイン」
ステーキハウスrib


 今週も映画を観に行くことはなかった。先週と同じく、に会うために浦安へ。昼飯で食べたのがこの写真の「和風ハンバーグ」です。

 場所は浦安駅から少し離れたところにある、「ステーキハウスrib」というお店。ランチメニューがお得で、980円でスープとサラダ、ライスorパン、デザートorコーヒーが付きます。ステーキのセットもありますが、1000~1200円だったかな。

 とにかく朝から何も食べてないというので、弟には別のサーロインステーキセット(結構高い!)を食わせたが、たいしたことはなかった。
 上に掛かっているソースが甘ったるいので好きじゃないが、断然ハンバーグをオススメします。ステーキハウスだけどね(笑)。
 
 晩飯は、また回転寿司。給料が出たので、また兄貴らしく奢ってやったさ(笑)。

 「金は天下の回りもの」とはよく言ったもので、割と出費がかさんだこの週末、遊び程度の趣味でやっている競馬が当たりました。弟に奢ったステーキと寿司が戻ってくるのに十分なお金が”回って”戻ってきたんです。不思議なもんです。

 明日からまたがんばろ。2005年も12月に突入ですねー。今年を振り返るのは、もうしばらくしてからかな。

日記&雑談 | 21:25:27 | Trackback(0) | Comments(0)
「パーフェクト・ストーム」
 習慣って怖いね。休日なのにフツー通り起きてしまった。

 朝ご飯は、実家から送られてきた1個。パン焼くのも面倒だったし、髪ボサボサ過ぎてコンビニに出掛けたくなかったし。

 ものすごく腹が減ったお昼。から荷物を受け取るために彼が住む、浦安へ。途中、電車の中から見える川が光に照らされキレイだったなあ。そろそろクリスマスのイルミネーションが出始める頃、やはり僕は人工的なモノより自然の景色が好きだ(断言)。

 弟と回転寿司「銚子丸」に行った。廻る寿司にしてはちょっと高めだが、かなり美味いらしく、2人でランチ(兄として奢ってやったぜ!ふっ)。確かに中トロもとろけそうだったし、エンガワも旨味が凄かった。ツブ貝もコリコリの食感、イカも甘くてサクサクとした歯触りだった。

 ただ、2人ともあら汁を頼んだので、それで結構お腹一杯になったのが失敗。もっと食えたかもなー。

 食後はしばらく弟の部屋で休んで、家に帰ってきた。

 散髪に洗濯、溜まっている録画の消化、といろいろやりたいことはあったが、今週末になりそうです。あ、土曜日も弟のとこ行かないと。。。
 おわり。

日記&雑談 | 23:01:47 | Trackback(0) | Comments(0)
「エデンの東」
煮物


 今日の1枚は、実家から送られてきた煮物(おでん)です。今では、コンビニでも十分美味しいおでんが食べられますが、やはり故郷の味は格別です。

 先週末で鍋いっぱいを食べ尽くしました(笑)。

 明後日は勤労感謝の日。ゆっくり休んで2日出ればまた週末。がんばりましょう。


日記&雑談 | 00:14:19 | Trackback(0) | Comments(3)
「ハウルの動く城」★★★★☆

DVD発売記念!再レビュー!
---------------------------



 ネタバレ注意

 第77回米アカデミー賞授賞式を明日に控え、もしかしたら来年は長編アニメーション部門にノミネートされるかも知れない、「ハウルの動く城」を鑑賞しました。公開以来、待ちに待った瞬間に心躍り、観たところは六本木ヒルズ!!

 観る前、あちらこちらから聞こえてくるのは、”イマイチ”的な評価。「良かった~」という感想が聞こえてこなかったんだよねえ。それでも、年が明けて3ヶ月経とうとする今まで公開を続けているんだからお客さんは入ってるはずだし、その一部はリピーターのはず。そんな不安と期待の入り混じる中、SWエピ3宇宙戦争の予告を眺めていました。

 さて、いつだったか、『平成日本のよふけ』という深夜番組で「芸術は、爆発だ~!」でお馴染み(?)の故岡本太郎さんの養女(妻ではない)、岡本敏子さんがゲストで出演していた回を見た。
 この番組は日本の歴史を代表する人物を招いた、若者向けのトーク番組なんですが、けっこう好きで見ていて、岡本さんの回だけは忘れられません。

 番組は終始、岡本太郎さんがどんな人だったか敏子さんが語っているんですが、それが全て褒めちぎる言葉ばかり。しかし、それが全く嫌味でも何でもなくて、最後の方には僕は感動して泣いているんです。その場にいた一般の方も、泣いている姿を放送されてました。

 主人公のソフィーは18歳の女の子。あるとき魔法使いハウルと出会い、さらに荒地の魔女に呪いをかけられ90歳のおばあちゃんにされてしまいます・・・
 けれど、ソフィーは凄い前向き。逆に、18歳の頃よりも生き生きとしていました。それはハウルへの恋心から。やがて、それは愛に変わり・・・
 あるシーン、あるシーンで溢れるものを止められませんでした。自然に泣けてくるんです。

 観終わって真っ先に思ったのが、上述の岡本敏子さんのテレビを観て泣いたエピソード。「恋」とか「人を愛する心」ってのは本当に素晴らしい!!沸き起こるエネルギー、パワー。生きているという実感。いくら年をとってしまっても、恋する心は消えることはない!失うことはない!無くすことはない!
 
 いやあ、素晴らしい映画でした。いろんな人がいろんな感想を持っても、それが映画ですもの。ただ、僕はすごく気に入ったっていうだけのこと。声優陣もほんと素晴らしかった。木村拓哉さん、違和感みたいなのは別に感じなかったし、新境地を開拓したとも思えるぐらい。倍賞千恵子さん、少女時代のソフィーの声がダメとか言う人もいるけど、全くそんなことはなかった。当然特殊メイクが使えないので、年齢を声だけで演じ分けてたのは驚きです。
 その他、美輪明宏さんもやっぱり凄いし、その他の主要キャストも何ら文句ありません。

 久石譲さんの音楽は言うまでも無し。いい!!
 唯一マイナスな点を挙げれば、キャラクターが少なかったことぐらい。まあ、”センチヒ”が多いのもあるけど、”もののけ”よりも少なかった気がする。
 とはいえ、個人的に一番好きなのは・・・ソフィーも素敵だし、ハウルのようにもなりたいし・・・やっぱり美輪さんが演じた「荒地の魔女」だなあ。呪いをかけるような悪いヤツなんですが、後半から一気にファニーなキャラになるんです。気を抜いてると、画面の端っこで面白い表情をしてるんです。

 まだまだ公開は続くと思いますが、すごく元気づけられました。4月から近所の東京都現代美術館でハウルに関連したイベントが開催されるようです。すごく興味が出てきました。

 ここから、DVDによる2回目の鑑賞の感想。

続きを読む >>
★5~4.5個 | 23:49:03 | Trackback(0) | Comments(0)
「ショコラ」
 こんばんわ。0時過ぎてしまいました。毎日夜遅いけど、週末を目指して楽しんで仕事をしています。日曜日には、働く人の宿命「明日から仕事か・・・」とブルーになっても、また週末を目指すだけです。来週は水曜日が祝日ってのがサイコーですね。

 今朝は電車の中で、イチャつくカップルを目撃。男が女にkissしてました。いやー、目が覚めるっつーの。永田町で乗ってきて、表参道で降りました。そのへんに詳しくないけど、あるんですか?そんな秘密めいた場所が(笑)。

 今日一番嬉しかったのは、コンビニで復刻版(?)のビックリマンチョコが売ってて、あのチョコを食べたくて1個だけ買ったんですが(またニキビできそう)、天使シールだったこと。
 シールが欲しくてチョコが捨てられるって、けっこう社会問題でしたよねー。あー懐かしい。

 明日は、ちと楽かな。そろそろ映画レビュー載せないとなー、今週末こそ観に行けるかどうか。。。おやすみなさい。

日記&雑談 | 00:26:09 | Trackback(0) | Comments(0)
しるべすたー・すたローン
 最近モーレツに欲しいものがある。それはパソコン。今こうして使っているヤツは、僕が大学に入ったときに買った物だから、10年ぐらい前のモデル。恐るべしスペックなんだ、これが。HDDが2Gしかないんだから。あり得ない。

 狙っているのは、ノートタイプのB5サイズ。前の会社で自由に持ち帰っていたやつ(個人情報保護を完全無視)がそのサイズで、「これで十分だなあ」と思ったので。

 購入資金は16万ぐらい必要だからねー。じっくりお金をためるか、それともショッピングローンで購入しちゃうか。かなり迷ってます。ローンってなんか嫌なんだよねえ。ビクビクする感じ。

 ただ買えば、まずパソコンを廃棄できるし、部屋の中で場所をとってるラックが無くなるから、いいことづくめなんだな。29歳にもなって実家に援助を求めるのは死んでも御免だから。近々結論を出すと思います。月々いくらぐらいがいいのかな・・・(遠い目)。


日記&雑談 | 00:07:24 | Trackback(0) | Comments(4)
「クレイマー、クレイマー」
納豆トースト


 最近、テレビを観ていてよく目にする”納豆トースト”を作って食べてみた。うん・・・うん、フツー(笑)。

 話は変わって、近々、インフルエンザの予防接種でも受けようかと思ってます。ここ何年か必ず”インフル”になってるし、なかなか会社も休めないので、これは先手を打つべきかなあと。
 毎日手荒いうがい、もとい手洗いうがいは欠かさずやってますが、それでもなるときはなるしねー。

 最後に、”納豆スト”のレシピを。食パンにバター(マーガリン)を塗り、よくかき混ぜた納豆を乗せます。少量のマヨネーズと、とろけるチーズを乗せ、オーブンで焼きます。チーズが溶けたら、あらびきコショーを適量ふりかけて出来上がり。

 ぜひお試しあれ。感想をコメントください。


日記&雑談 | 23:35:42 | Trackback(0) | Comments(0)
「バックドラフト」
 近所の商店街で防災教室みたいなのを開催していた。消防庁から消防車と隊員の方が来て、心肺マッサージ&人工呼吸の指導、煙体験コーナー、消火体験コーナーなどがあった。

僕はただ、お腹が空いてゴハンを食べに出掛けただけなので何も参加せず素通り。けっこう人が集まっていて盛況だったみたい。なんかいいねー。こういう催し。

 今日は掃除と洗濯の日でした。映画はまた観れなかったなあ。録画しておいたテレビ番組を片付けるぐらい。

 今は「トリック」を観てるので、また明日(笑)。

日記&雑談 | 22:10:25 | Trackback(0) | Comments(0)
「めぐり逢えたら」
 今さっき、実家に電話を掛けた。祖母が出たが、しばらく自分のことを弟と間違えて喋っていた(笑)。「皮むいた里芋送ったべー?」「知らないよー」

 にまつわる”いい話”を聞いて感動した。ここで紹介するが、文章が下手でうまく表現できないだろうな。とりあえず・・・。

 ある整体の先生が、実家の近所で商売を始めることになった。地元の人間じゃないので、面倒などをうちのが引き受けてアレコレ世話をしたそうだ。

 無事に整体院を開くことになり、祖母もたまにお客さんとして通うようになる。治療中の世間話で、先生の結婚の話題に。45歳になる先生は未だ独身の身、

先生「こうして歳をとっちゃうと、なかなか縁もなくて・・・」

祖母「いやいや、運命の赤い糸ってのはあるもんで、今は糸がこんがらがって   るだけで、必ず誰かとつながってるもんなんだよ。」

 こんなやりとりがあったらしい。

 しばらくして、この先生、(具体的に言えないが)男性ばかりのところに紅一点、30代独身の公務員の女性と結ばれたそうだ。

 その先生、

「○○さん(父の名)には仕事を始める際、ほんとにお世話になりましたし、 どうしても披露宴に出席して欲しいんです。」

 と父に直接頼みに来たそうです。実際には父だけでなく、整体院の近所の人たちも招待され、当人達は「なんで俺らまで・・・」なんて笑っていたそうです。

 この先生と父、祖母との縁。先生と、結婚することになった女性との縁。そして、先生とうちの地元との縁。なんか「いいなあ」と。感動しました。

 人間関係が希薄な都会でも、きっと”縁”はあるはず。出逢いは大切にしたい。

日記&雑談 | 14:13:42 | Trackback(0) | Comments(0)
「スターシップ・トゥルーパーズ」
 お食事中の方は読むことをご遠慮ください。

 今のマンションに住んで3年になる。入居当初新築だったので、建物自体も3年目。今朝、これまで出逢うことの無かったアイツがついに現れた。

 家を出る前にトイレに入って用を足しながら、ちょっと調子に乗って鼻歌を歌ってた(ちなみに、曲は「どんなときも」)。

 ふと壁に目をやると、その長い触角を曲に合わせてたかのようにヤツがいたのだ。いやー、びっくりした。急いでトイレを出て、殺虫剤(ちなみに、ゴ○ジェット)を取りに。

 「いざ、勝負!」とトイレのドアを開けると、彼は羽ばたいた(!)。じっくりと着陸した辺りを探すと、変に弱ったフリをしやがる演技派。

 ここで気を緩めたら逆襲を食らうと思った僕は、発射ボタンを押した。毒物の直撃を受けた黒光りは、もがき苦しみ、みるみる弱った。

 さあ、仕上げ。恐るべき生命力を見せ続け、ピクピクしているこの野郎をトイレットペーパー越しに掴み、そのまんま便器に落とした。あとは、ベンキーマン(「キン肉マン」より)の必殺技でとどめを刺した。

 よく言うよね、「1匹いれば、何百匹潜んでいる」と。まさか、これほど寒くなってきたこの季節に、もう出てこないだろう・・・来年の春が怖いぜ。

 朝から、ちょっとヘコんだ1日でした。おわり。

日記&雑談 | 23:23:02 | Trackback(0) | Comments(0)
「スリーピー・ホロウ」
 昨日の夜から体がだるくて、なんかヤバイなあと。今朝、朝飯を食った後に風邪薬を飲んで会社に行ったけど、一向に良くならない。

 それどころか睡魔が襲ってきて午前中は仕事にならなかったなあ。同期みんなで行ったランチで、おいらがカレーを頼んだんだけど、珍しくゴハンを残してしまった。これはかなり異常事態(笑)。

 夕方になると結構調子が良くなって、遅くまで会社で仕事をして帰ってきました。月曜日はこなすべき仕事が多い割に、全体会議やら打ち合わせが組まれててねえー。残業が必要なんだな。
 とはいえ、帰る道すがら思ったのは、「好きな仕事だから辛くない」ってこと。今はそう思えてます(笑)。

 あんまり23時過ぎてから晩御飯は食べたくない(太るっていうでしょ?)けど、まあしょうがない。明日もがんばろ。

 さっき録画してた「あいのり」を観て、こうしてブログを更新してます。お風呂に入って暖かいうちに眠ろう。寝るのが一番楽しみだな(笑)。また明日。

日記&雑談 | 00:17:22 | Trackback(0) | Comments(0)
「リング0 バースデイ」
 29歳になりました。(両手を握り左右に振り、周りの声援に応える感じで)ありがとうございます。30代へのリーチです。いよいよか・・・楽しみは楽しみ。

 昨日観たテレビの影響で、近所のお宮さんをお参りしようと出掛けました。「深川神明宮」は、こじんまりとしていたものの、数人がベンチに腰掛けていたり、ゆったりとした空気が漂うところでした。

 ちょうど、七・五・三の季節(?)で、家族連れがお参りしてました。
 僕もそんな時期がありました。母親に訳のわからぬままキレイな服を着せられ、地元の神社へ。その写真が今でも残っていますが、ほんとにカワイイ子なんだ、これが(自分で言うな)。ぷっくりしてて(笑)。

 お参りを済ませた後は、珍しくプライベートで渋谷へ。今後のことも考えて、某レンタルビデオチェーンの会員になっておこうと。半蔵門線の出口から店舗がつながってるから、全く外に出なくていいのに驚いた。
 今は共通会員カードがあって、一枚で全国どこのツ○ヤでも借りられるのがいいよね(前からそうなって欲しいとは思っていたが)。渋谷店は在庫も豊富だし、フロアを歩くだけでウキウキしちゃうぜ。借りるのが楽しみ。

 夜になり、テレビで赤飯を見たら、また子供の頃を思い出した。ウチは工務店をしてて、多くの大工さんが毎日家に来ていた。いよいよ建前となると、なんつーんだろ、結婚式の引き出物みたいな、折り詰めの食べ物みたいなのが目に付くようになる。これが晩御飯とは別に食卓に並ぶこともあるんだけど、そこにある赤飯にごま塩を掛けて食べるのが好きだった。

 他にも、鯉の甘露煮が取り合いになったりもしたっけ。それとは別に、給料日は、決まってウチではホットプレートで焼き肉を行う。今、東京で流行りのジンギスカンではないが、マトンの焼き肉だ。
 ただ、大工さんは、それぞれに家庭があり、奥さんがご馳走を作って待っているので、給料を受け取ったら焼き肉を食べることなくすぐに帰って行く。歩いて帰れる人は長居もするんだが、その食卓で僕等も一緒に晩御飯となるわけ。今思えば、なかなか変わってるな。恵まれていたとも言える。

 時は移りゆき、大工さんたちはかなり高齢になってきた。最近では若い人も採用してるようだが、こう親元を離れていると状況が全くわからない。将来、父親の跡を継ぐであろう、も頑張っているんだろうか。嫁さん候補は見つかったんだろうか。祖母、父、母、近所の人たちが周りで目を光らせていたら、本人も、嫁さんになる人も大変だろうなー(笑)。

 誕生日を機にいろいろ考えてみました。29年も生きているんだなと感慨深げ。
 さて、明日は金曜日。こないだ退社した方の送別会があります。大人数でワイワイという感じですが、一次会で帰るつもり。Kさんからお誘いあっても22時頃から参加はキツイな。お断りの方向で。

日記&雑談 | 23:55:27 | Trackback(0) | Comments(4)
「河童」
 実家から送られてきた物の中に、5本ばかりのキュウリがあった。これがなかなか片付かなくて、ずっとほったらかしにしていたある日、スーパーに買い物に行ったついでに「浅漬けの素」を買って、お漬物を作ろうと思っていた。

 ところが、買い忘れてしまい、しょうがないから自分で漬け汁を作って、自作の漬物にチャレンジした。
 が、翌日様子をみて1枚だけ口にしてみたら・・・これがマズイ、マズイ!というか、すっぱい。お酢のせいじゃないんだなー。

 キュウリを切ったときに、その異変に気付いていたけど見て見ないフリをしてしまったんだなあ。間違いなく、傷んでた。
 いやあ、季節的に油断してたかも。まいりました。

 明日は休み。ゆっくり過ごしたいけど、まずは映画だなあ。早起きしたいな。

日記&雑談 | 23:36:03 | Trackback(0) | Comments(2)
「キャスト・アウェイ」
 比較的早く帰れれば、六本木で映画を観ようと思っていた今日。結局は遅くなったので取りやめに。
 渋谷で観ても良いんだろうけど、どうにも仕事以外で長居したくない。

 明日がんばれば、翌日は休み1800円はイタいが、最近は試写会にも行ってないし、映画に飢えてます・・・1日が30時間ぐらいあったら、1本は観る時間がありそうなのに。

 ほんでは、おやすみなさい。

日記&雑談 | 23:12:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

